年金者連盟について
静岡県市町村職員年金者連盟とは
静岡県市町村職員年金者連盟は、静岡県内の市町や一部事務組合を退職された方及びその遺族等で、全国市町村職員共済組合連合会から年金を受給されている方並びに60歳以上の年金待機者※、会計年度任用職員の方で、静岡県市町村職員年金者連盟の趣旨に賛同された方を会員とし、会員相互の親睦と融和を図るとともに、年金制度の維持改善を推進し、生活の安定と福祉の向上を図ることを目的として結成された団体です。
現在の静岡県市町村職員年金者連盟会員数は、8,700人程、全国組織である全国市町村職員年金者連盟は29万人程となっています。
結成以後、全国市町村職員年金者連盟や各県年金者連盟と一体となって、年金制度の拡充、改善を求めて、国会や政府機関に対して忍耐強く陳情、要望を続けております。
また、静岡県市町村職員共済組合とも連携し、会員に年金改正情報の提供を行うとともに各種福利厚生事業を行っています。
- ※60歳以上の年金待機者とは、静岡県内の市町や一部事務組合を退職された60歳以上の方で、年金の支給開始年齢に達していないため、年金が決定されていない方をいいます。
なお、退職後、引き続き再任用職員、会計年度任用職員となる方及び外郭団体や民間会社に再就職される方も年金待機者として静岡県市町村職員年金者連盟に加入することができます。